2013年6月25日火曜日

京町家のリノベーション

以前、ブログに載せていた妻の実家の京町家のリノベーション。

やっと完成しました。



機織機が座っていた表の間に、6帖の洋間と、トイレ、シャワーを入れるだけの工事です。

工事を始めると、建物の変形が予想以上で、大工さんが苦労していました。



表側の建具の変形が大きくて、カーテンボックスならぬ床に逆カーテンボックス。



建具のデザインは、以前デザインさせてもらった語学教室のスコラールム(京都イタリア文化会館)の建具デザインをシンプルに。引き手も木製で作りました。




京町家の柱内法寸法が960㎜なので、トイレ、シャワーユニットも、半間で納まりました。


天井は、圧迫感を減らす為に、一部吹き抜けにして、桁の間に格子風に照明ボックスを入れました。

夜も少しだけ吹き抜けに光が欲しかったので、照明ボックスにスリットを入れてあります。

夜に外から見ると、ほのかに明るくなって、ちょっとお洒落になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿